So-net無料ブログ作成
検索選択

akiko-ひつような公園 ふひつような公園 →hide [日々の生活]


うーん。
ひつよう、不必要とはちがうかもしれないが、私の話は点と線。
話が違っても怒るなかれhideさん。(笑)

右の写真は、一般的な日本の公園の図。(砧公園)
左の写真は、公園に行くまでの道の図。(甍道)

公園ってなに?公園の機能ってなんだ?と思えると思う。
砧公園は遠くの人たちが集まって来ていて、なくなっても違う公園にいくだろう。
犬の散歩の人たちはたくさんいた。でも、車に乗って来ている犬もいた。
甍道は、近所の人や駅に行く人が利用している。
なくなってしまったら、日常から「あそび」がなくなってしまいそう。

という意味では、私は甍道の方が必要にみえる。
でも、両方あって機能していると言うのが現状。
あまり利用されていない公園は、そのものを作り変えるよりもまわりの状況をよみこんで
点と線のつくりかえを行うことが公園の為じゃないかなー。
「ひつようとふひつよう」を考える前に「もっと」をするためにはどうしたらいいか?
が大切なんじゃないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。